ブログ

ebayでバイヤーに一部返金する方法とは?クレームがあった際の対処法!

ebayでビジネスをしていると必ず起こりうることと言えば「クレーム」ですよね。

クレームがあった際、皆さんはどのように処理されていますか?

商品の返品対応、全額返金対応をセラーから提案してはいませんか?もしかすると他の解決方法がこの記事で見つかるかもしれませんよ。

是非最後まで読んでみて、参考にしてみてください。

 

ebayでこんなクレームありませんか?

ebayで商品を売っていると、こんなことがたまにあります。

顧客対応をしっかりやらないとアカウントヘルスが悪くなり、最悪の場合サスペンドになってしまうことがあります。

できるだけセラーの負担を少なくし、顧客対応していきたいですよね。

よくある質問をまとめてみました。

I want to replace the item since the color is differentwhat I thought.

色が思っていたイメージと違うので交換したい。

This dress is a bit small for me so I want to exchange.
サイズが合わないので交換したい。

It has a slight damage including scratches.
商品に傷があります。

One damage found on the wall.
箱が一部破損してる。

上記のような質問がきます。

どうしても発送時のトラブルで壊れたり、傷ついたりしてクレームになることもしばしばあります。

その際に全額返金対応だったり、同じものを発送対応していると時間とコストが生じてきます。

そのような時には、一部返金を提案してあげると良いでしょう。Paypalで少し操作するだけの簡単作業でクレームも収まる可能性があります。

ebayで一部返金のみする方法とは?

一部返金の提案をすることを前述しました。

それまでの過程をご説明します。

クレームの連絡がくる。

真っ先の行動として謝る。

Dear ●●●,We are sorry for mistakes due to product management.

上記のように謝罪する。

How about refunding ●●USD and you can keep it?

一部返金で良いか聞いてみる。

If you still wish to return it we will refund the full money.
Regards, ○○○

問題があれば全額返金いたしますよ。

一部返金にはPaypalを利用します。

paypalを利用するわけは、ebay管理画面からは一部返金ができないからです。

 

一部返金する方法

(1)まず「My ebay」に

(2)「Selling」をクリック

(3)続いて「Orders」をクリック

(4)その中の「Paid and shipped」をクリック

(5)最後に「View PayPal transaction」をクリック

paypalの画面に遷移します。

返金を実行をクリックすると返金額を設定できます。

購入者に払い戻しするトータルの金額を入力します。

 

 

最後に一言メッセージを添えるようにしましょう。
例)

I’m sorry for the problem with the product.

I refund you ●●USD. Regards, ○○○.

 

すぐに返金対応に応じるのではなく、まず交渉してみる癖をつけよう!

今回の記事ではebayで一部返金をする方法についてお教えしました!

実際にバイヤーの実績があればあるほどトラブルはつきものです。

その際には、対応が面倒だからといって全額返金をするのではなく、まず交渉してみましょう。

一部返金で収まることもしばしばありますので対応の参考にしてみてください。

 

PAGE TOP