ブログ

ebayで商品が届かない!追跡番号と紛失調査の際の参考サイトまとめ

あなたが送った商品が届かないなんてことはございませんか?

実は、途中でトラッキング番号が取れなくなってしまった場合でも、今どこに荷物があるのか把握することは可能です。

今回の記事では、実際のトラッキング番号(追跡番号)について確認する方法をお教えします。

 

商品の追跡が途中で止まっている場合がある!?

ebayで商品が売れたけど、購入者の元へ商品が届かない。なんてこと経験ございませんか?

こういった事例は少なからずあります、トラブルはつきものです。

そんな時に使うのが、トラッキング番号からの追跡です。

色々なサイトで追跡番号についての情報取得の方法はありますが、今回はいくつか例に出して見ていきましょう。

荷物のおすすめ確認方法

日本郵便の追跡

国際郵便のトラッキング番号(追跡番号)は日本郵便で確認することができます。

ただ、日本語表記になりますので、セラーの方で確認する分には見やすくて良いでしょう。

下記URLでご確認ください。

日本郵便追跡URLはこちら

 

問い合わせ番号に追跡番号を入れ、「追跡スタート」をクリック。

実際の参考例がこちら。

日本から発送したものが国際便を通じて先方住所まで届いた経路を記述してくれています。大変便利ですよね。

17TRACK

海外の方にトラッキング情報をお伝えする際は、17TRACKがおすすめです。

英語表記で表示し、キャプチャを取り、購入者に送ってあげることも可能となります。

<日本語版>

<英語版>

英語版をキャプチャし、購入者に送ってあげると親切かもしれませんね。

 

先ほどと同様、追跡番号を入力し、「トラック」をクリック。

英語で表示されるのでそのままキャプチャして、バイヤーに提示も可能ですね。

ぜひ活用してみてください!

トラッキング番号が途中で止まっていた時の対応策とは?

もしトラッキング情報が途中で止まっていたり商品が届かないとなった場合は、実際に発送した郵便局で調査請求書を提出します。

この場合は、eパケット・eパケットライトで発送した時のみ対応可能となります。(EMS対応していない)

EMSで発送した場合は、専用追跡請求用紙をダウンロードし、提出する形となります。

調査請求書ダウンロード

EMSの追跡請求用紙のダウンロード

こちらを実際に発送した郵便局に持っていくと、現在の状況が最大1週間前後でわかる形になると思います。

ぜひ利用してみてください。

 

PAGE TOP