ブログ

ebayでクレーマーをブロックするには?ブラックリストへの登録方法

「ebayでクレーマーに当たってしまった」

「ブラックリストに追加したいけど方法が分からない」

とお悩みの方もいらっしゃるのではないでしょうか?

ebayは世界190カ国で1.81億人の方が利用する巨大なプラットフォームです。

そんな大規模プラットフォームであれば、時には悪質なバイヤーに遭遇することもありますよね。

今回はそんな悪質なバイヤーに遭遇した際、ブラックリストに追加する方法を解説していきます。

実際にebayの画面の画像を挿入しながら順序立てて解説していきますので、ぜひ一緒にやってみてくださいね。

 

悪質バイヤーの特徴とは?

悪質なバイヤーを見抜くには、まず特徴を知る必要があります。

ここでは、悪質バイヤーになり得る人の特徴をご紹介していきます。以下でご紹介する特徴に当てはまっているバイヤーに遭遇したらブラックリストに登録するようにしましょう。

 

悪質バイヤーの特徴その1 商品購入前、質問が異常に多い

商品購入前に、商品や発送方法、金額面についてやたらしつこく聞いてくる人は悪質バイヤーの可能性が高いです。

おそらく商品購入後にもまたたくさんの質問をしてきます。そして、何らかの形で商品に文句をつけて返金を要求してくる可能性があります。

 

悪質バイヤーの特徴その2 返金を要求するが商品は返却しない

商品に文句をつけ返金を要求するが自分は商品を返送してこない、というのも悪質バイヤーの特徴の1つです。

実際にインドで約4万円〜5万円するプレイステーション4や任天堂スイッチの本体を買ったあと「本体にコントローラーがついていない」と文句をつけ返金を要求してくる、しかし商品は返送してこない、という事例が2019年頃に多発しました。

 

悪質バイヤーの特徴その3 商品購入後にキャンセルや値下げ要求をしてくる

商品を購入した直後にキャンセルしたり、値下げ交渉をしてくるのも悪質バイヤーの特徴の1つです。

商品を購入している時点で、その商品の「金額」に納得しているという意思表示になります。にも関わらず購入直後に値下げ要求やキャンセルをしてくるのは悪質バイヤーに他なりません。

 

ebayでのクレーマーはブラックリストに登録するようにしよう!

そんな困ったクレーマーに逐一対応していたら身も心も消耗しますし、アカウントヘルスも悪くなり得る可能性もあるので、悪質バイヤーは即ブラックリストに登録するのが無難です。

ここでは、具体的なブラックリスト登録方法と併せて以下の3項目をご説明していきます。

  • ブラックリストに登録する方法
  • ブラックリストから削除する方法
  • ブラックリストから一時的に免除する方法

 

ブラックリストに登録する方法

まずはブラックリストに登録する方法をご説明していきます。

実際にebayの画面を開き、左上の「Hi ○○」とあるタブの中の「Account settings」をクリックします。(赤線部分)

 

すると「My eBay」という画面が出てくるので、赤線で囲ってある「Site Preferences」をクリックします。

 

その後表示された画面を下にスクロールしていくと、画面の真ん中あたりに「Buyer requirements」という項目がありますので、その右側の赤線で囲っている「Edit」をクリックします。

 

表示が切り替わった画面の一番下に「Don’t allow blocked buyers to contact me」という項目がありますので、そこにチェックが入っていることを確認し、同じく赤線で囲っている「blocked list」をクリックします。

 

すると、ブラックリストに登録したい人のIDを入力する画面が表示されます。(下記赤線部分)

二人以上のIDを入力する際は、IDとIDの間に「カンマ」を入れることを忘れないようにしましょう。

ID入力が完了したら下の「Submit」をクリックします。これでブラックリスト登録は完了です!

 

ブラックリストから削除する方法

次にブラックリストからIDを削除する方法についてご説明していきます。

先ほどと同じく赤線で囲まれている「blocked list」をクリックします。

 

そして先ほど入力したIDを削除して、「Submit」をクリックします。

これでブラックリストから削除完了です!

 

ブラックリストから一時的に免除する方法

次にブラックリストから一時的に顧客IDを免除する方法をご説明していきます。

まずは「Buyer Requirements」の画面の一番上部、右側の赤線で囲っている「buyer requirements exemption list」をクリックします。

 

そして切り替わった画面の一番下に「Add a buyer to my Buyer Block Exemption List」という項目がありますのでここをクリックします。

 

すると下記の画面が表示されますので、赤線の部分に「ブロックリストから一時的に免除したい人のID」を入力し「Submit」をクリックします。

これでブロックリストから一時的に免除が完了しました!

 

まとめ

今回は以下の3項目を解説してきました。

  • ブラックリストに登録する方法
  • ブラックリストから削除する方法
  • ブラックリストから一時的に免除する方法

eBayを利用している時、悪質なバイヤーに遭遇した際はぜひ今回ご紹介した方法を試してみてくださいね。

もし分かりづらい点がありましたら、動画もアップしているので参考にしてみてはいかがでしょうか。

PAGE TOP