ブログ

ebayで最速評価稼ぎする方法!フィードバッグがなかなかもらえない方必見!

evaluation

問題なく取引は完了したはずなのに評価が付かない…なぜだろう?
評価の多さが大切なのは分かるけど、取引相手が評価してくれない…
eBayご利用の方は、一度は頭を悩ませるのではないでしょうか。

いくら対応を良くして、できるだけ発送を早くしようとも評価に繋がらず、無駄な努力で終わってしまった…という話も多く聞きます。

ポイントを押さえれば、とても簡単に評価稼ぎができることをご存じですか?

今回は最速かつ、効率的に評価稼ぎする方法について解説していきます。

ebayの評価は売上とは比例しない?

eBayやAmazonなどネットショッピングサービスで、信頼度を数字として具体的に可視化された指標が評価です。

心理学、購買心理学の世界において、評価の多さや口コミの多さが購買率に直結する事が示唆されています。

良い評価の数は購買の決め手に繋がる重要な要素になるのです。

では、売上実績をたくさん作れば自ずと評価は付いてくるのか、という訳ではないものです。

実は、売上実績と評価は必ずしも比例して付いてくるとは言えません。
理由の一つとして、評価をするまでの手間が挙げられます。
現代人は手間が嫌いです、ログイン情報や、クレジットカード情報の登録や入力…面倒臭いと感じませんか?

評価はあくまでも任意です。評価を付ける作業自体は簡単ですが、意味がなく、取引の工数が増えるのでやらないという方が一定数存在します。

そのため本気でeBayで利益を得たい人は戦略的な評価稼ぎをする必要があります。

超効率的な評価稼ぎの方法!

それでは、効率的な評価稼ぎの方法をご紹介していきます。
簡単で再現性が高いので、積極的に試してください。

画像をオークション出品

自分で撮影した風景の写真など著作権が自分にある画像を、$0.01~のように格安で販売します。
画像を仕入れるお金がかからない費用面のメリットと、梱包~発送までの手間がかからないというメリットがあります。

特に海外への発送の場合、未着のトラブルや到着までの時間がクレームに繋がりますが、画像の場合は即日データを渡せるのが強みです。

安い商品を購入して評価を集める

最も簡単な評価稼ぎの方法は、セラーから商品を購入して評価を集めることです。
eBayは商品購入時と売却時に評価する制度があるので、これを利用して評価を集めましょう。

商品を購入して効率よく評価を集める際のポイントとしては、
・フィードバックを返してくれるセラーを見極める
・優良なセラーから再度購入する
・購入する商品を選ぶ
に気をつけましょう。

フィードバックを返してくれるセラーを探す

購入してもセラーが評価を返してくれなければ、自分の評価に計上されません。
これは相手の任意によるため、セラーの見極めが必要となります。
数をこなして見つけるのが一番ですが、出品者の評価が高い、質問に対するレスポンスが早いセラーから購入するよう心掛けましょう。
優良なセラーほど、評価の多さやレスポンスの速さが重要な事を分かっています。
見極める指標の一つとしての機能もありますが、相互評価にも繋がるので、意識してみて下さい。

優良なセラーから再度購入する

評価を付けてくれたセラーをみつけたら、下手に無駄打ちするのではなく、再度同じセラーから購入しましょう。
評価稼ぎ用のセラーを数人ほどピックアップしておく事をオススメします。

購入する商品を選ぶ

少しでも費用を抑えるため、購入する商品はなるべく安いもので、送料無料な商品に絞って購入しましょう。

Seal (シール)
Sticker (ステッカー)
Tape (テープ)
Cap (キャップ)
Camera cap (カメラ キャップ)
Strap (ストラップ)
Brush (ブラシ)
Guitar pick (ギターのピック)

例えば上記のような商品たちが、商品・送料ともに格安で済むためオススメです。

ebay評価稼ぎでの注意点

ebayからは非推奨とされている

評価稼ぎはeBay運営からは非推奨とされているため、露骨な評価稼ぎはアカウントBANの対象となる恐れがあります。
あまりにも短期間で、大量に取引がある場合は要注意です。
電子データや画像データの売買は、短期間で大量に取引が成立するため、気を付けなければいけません。

同一のセラーからの購入は一週間の間隔を空ける

ebayのルールとして、同じアカウントと取引する場合、一週間期間を空けなければ再度新しい評価を付ける事ができませんので気を付けましょう。
評価集め用のセラーを数人ピックアップしたら、購入する日を順番に回しながら一週間間隔を空けて購入していきましょう。

まとめ

評価の多さは購買率に関わる重要な要素です。
評価を稼ぐ方法は非常に簡単で、再現性が高いので戦略的に評価稼ぎをして、ストアの信頼度を上げていきましょう。
露骨な評価稼ぎはアカウントBAN危険性を孕みますので、長期的な見通しを立てて少しずつ評価稼ぎを実践して下さい。

PAGE TOP