ブログ

ebayでお礼の手紙を同封しよう!ebayバイヤーに好意を持ってもらう方法

売れた商品に同封するお礼の手紙のことを、サンキューレターと言います。

ebayで売上が伸びない、リピーターが中々つかないなど、悩んでいる方は参考にしてください。

ebayで商品が売れたら、まず感謝する気持ちが大切!

バイヤーに好意を持ってもらう方法とは感謝をしっかりと伝えることです。

ありがとうと言われて嫌な気持ちになる人はいません。

サンキューレターについて詳しくみていきましょう。

ebayバイヤーにサンキューレターを同封するようにしよう!

発送する商品にサンキューレターを同封することで、バイヤーと良好な関係を築くことができます。

感謝の気持ちを手紙で伝えることは、沢山のメリットをもたらします。

特に効果の期待できるものをまとめました。

リピーター戦略

ebayはリピーター戦略を取りやすいプラットフォームです。

イメージとしては、Amazonと楽天市場の違いを考えてもらうとわかりやすいかもしれません。

Amazonは、基本的にひとつの商品に対して販売ページはひとつ
対して楽天は、販売者ごとに複数の商品ページが存在する

ebayは楽天市場のようなイメージ

つまり、特定のお店から商品を買っているという感覚が強くなります。

発送する商品に、サンキューレターを同封することでバイヤーとの距離感が近くなり、お店のファンになってもらいやすいということです。

お店のファンになってもらうことが出来たら、バイヤーの中では○○を買うならこのお店という状態になっています。

同じジャンルの商品の品揃えを増やしていけば、次に買い物をした時にはついで買いをしてくれる可能性も高まります。

さらに、同じ趣味の友達や、家族にお気に入りのお店として紹介をしてくれることもあります。

アカウントヘルスにも繋がる

ebayでは取引後、平均すると3〜4人にひとりが評価をしてくれます。

良い評価を集めることや、良いコメントを多くもらうことは、アカウントの見た目が良くなるだけではなく、売上に直接的に繋がってくる大切なポイントです。ebay側からの評価のも高くなります。

サンキューレターの内容には、感謝の気持ちとともに、ポジティブなフィードバックをして頂けると嬉しいということも必ず伝えましょう。

サンキューレターの例文

上記の写真は実際に弊社が使用しているサンキューレターです。日本の和をデザインに落とし込んでおります。

直径14.5cmとコンパクトサイズの荷物の中でも同梱できてしまうサイズに収めております。

重さも1gありませんので、発送の際にも気にする必要が全くありません。

サンキューレターの必要性や大切さはわかったけど、海外の人に手紙なんて書けないという人のために、例文をご用意しました。

以下の例文を参考にしてサンキューレターを作ってみてください。

Thank you so much for your business with us.
We will be very glad, if you are satisfied with the item.
It would be appreciated, if you could leave us a positive feedback for the service we provided.
It helps to improve our service.
We look forward to seeing you again.
Sincerely yours,

この度はお取引ありがとうございます。商品に満足してくだされば、とてもとても嬉しく思います。
また、ポジティブフィードバックを残してくださると幸いです。
サービス向上の励みと致します。
またのお取引を楽しみにしております。
真心を込めて。

文章の最後に、自分のお店の名前を入れるのを忘れない様にしてください。

また、サンキューレターに使う紙の素材ですが、「日本のお店から発送される商品」なので、和紙風な物や折り紙など日本を感じられるものがおすすめです。100円ショップなどで十分に揃えられます。

千羽鶴がヤフオクで3,000円程度で売られているので、そちらを購入して使うのもありですね。

まとめ

感謝を手紙で伝えることでバイヤーはお店に対してコミュニケーションを取りやすくなります。

例えば質問したいことがある時や、何か問題が発生した時など、バイヤーとの距離感が少しでも近づいていることで大きなクレームを回避しやすくなります。

リピーターの獲得や、紹介にも繋がるサンキューレターを、是非活用してみてください。

PAGE TOP