ブログ

【2020年版】ebayの出品方法をわかりやすく解説!

これからebayを始めてみようという人の為に、今回は出品作業について順を追ってひとつずつ徹底解説しました。
英語のサイトだから難しく感じるかもしれませんが、慣れてしまえば難しいことはありません。

記事後半では、2020年4月現在の最新情報・出品時のよくあるエラーと対処法についても説明しています。

ebay出品の手順

今回は、DAISOの『ふわっと軽いねんど』という商品2個セットの出品を例に説明していきます。

DAISOふわっと軽いねんど

 

 

 

 

 

 

日本製で品質もよく、世界中で非常に人気があります。
子供達がスライム作りをするようです。

まず、ebayのトップページ左上のSellをクリックします。

ebayトップ

次に、1.キーワードを入力し、2.Get startedをクリックします。

 

 

 

 

 

テンプレートがたくさん出てきますが、今回は一から商品ページを作っていこうと思うのでページの一番下、Continue without selecting productをクリックします。

 

 

 

 

 

次のページから、必要項目の入力をしていきますが、その前にすでに同じ商品を出品している人を参考にさせていただきましょう。
Daiso Soft Clay 2 Set White Arcilla Suave Light weight Craft Work Japan New

上記ページの商品説明に使われているテンプレートは、ebayが配布したフリーのテンプレートになっています。

それでは、上記のページを参考に、情報を入力していきます。赤い*印が入っている箇所は必須項目になりますので必須項目を中心に、必要な箇所を説明していきます。

Title(タイトル)の入力

タイトルは75文字以上80以内にしましょう。
左側ほど商品名やブランド名など大事な情報を入れるようにします。
F/S(送料無料)や、Japan、新品であることを伝えるNewなどの言葉は右側に配置しましょう。

Category(カテゴリ)設定

候補が出てきているので、今回はデフォルトのままでいきます。

UPC

ここには、JANコードなどの情報を入力します。JANコードとは バーコードの下の数字のことです。もし、どうしてもわからない場合、ここはDoes not applyでも大丈夫です。

Condition(コンディション)

ここは新品の商品なのでNewを選択。

Photos(写真)

商品の画像を登録します。最大12枚登録できるので、出来るだけ12枚入れるようにしましょう。

ふわっと軽いねんどの場合、裏面に英語で説明が書いてあるので買う人が読みやすいようにアップで写真を撮っておきましょう。

 

 

 

 

 

 

 

写真の登録の仕方でおすすめなのが、スマホアプリのチャットワークを使った方法です。

Chatwork(チャットワーク)とは、Chatwork株式会社が提供するクラウド型ビジネスチャットツールである。メッセージのやりとりだけでなく、タスク管理やファイル共有、ビデオ通話などが可能である。
Wikipediaより引用

1.まずスマホで商品を撮影します。 写真の上下左右の調整などをスマホで行います。
2.チャットワークのマイチャットにスマホで撮影した写真を送信します。
3.パソコンからチャットワークにログインし、画像を保存する。
 こうすることで、程よく圧縮された写真画像がパソコンに移ります。
4.保存された画像をAdd photoからアップロードしていきます。
この時、左上にある画像がメインの画像になります。
 

 

 

 

 

 

チャットワークのダウンロードは下記URLより出来ます。
https://go.chatwork.com/ja/download/

 

Item specifics(商品詳細)

商品の細かい説明を入力します。わかる範囲できるだけ細かく入れておくと、検索にかかりやすくなります。

今回の出品するふわっと軽いねんどは、人気もあり売れやすい商品なのでCountry/Region of Manufactureの項目だけ入力をしました。

 

 

 

 

 

 

 

Item description(商品説明)

ebayの商品説明の画面は、スマホでも見やすいようにシンプルでOKです。

aiso Soft Clay 2 Set White Arcilla Suave Light weight Craft Work Japan New

前述の通り、こちらのページのテンプレートはフリーのテンプレートになっています。
商品ページは、コピーして貼り付けすることで簡単に使用することが出来ます。

<Windows>
Ctrl + C = コピー
Ctrl + V = ペースト
<Mac>
Command + C = コピー
Command + V= ペースト



 

 

Selling details(販売詳細)
Format

今回は、オークションではなく固定価格での出品なので、Fixed priceを選択します。

Duration

Good ‘Till Canselled は、出品をキャンセルするまで再出品を行う設定です。

Start my listings when I submit then

ここにチェックで、すぐにスタートします。

Price

今回は4.5ドルに設定します。

Quantity

個数の設定今回は2個セットが1なので、1を入力します。

Payment options 

PayPalにチェックを入れ、メールアドレスを入力
先払い設定をする為に、Require immediate payment with Buy It Nowに必ずチェックを入れましょう。
※ただし、新規アカウントで出品を行う場合エラーが起きることがあるので、エラーが発生したらRequire immediate payment with Buy It Nowのチェックを外してください

Shipping details(送料設定)

Domestic shipping

アメリカ国内への送料設定
青枠がeパケット・eパケットライトの送料設定・赤枠がEMSの送料設定です。
EMSのほうが¥1,000〜¥1,500高いのでこのように設定します。

 

 

 

 

 

Handling time

発送までの期間の設定です。おすすめは5business daysです。
なお、ハンドリングタイムに関して詳しくはこちらの記事をご覧ください。

 

International shipping

アメリカ以外の国への送料設定
こちらも青枠がeパケット・eパケットライトの送料設定・赤枠がEMSの送料設定です。

 

 

 

 

 

なお、ヨーロッパのEMSはさらに5ドルほど値段が高いので別で設定をします。
ロシアもヨーロッパに含まれるのでEuropeとRussian Federationにチェックを入れCostを20として完了です。

 

 

 

 

 

発送除外国設定

南米やアフリカはebayのシェアも少なく、郵便事情もあまりよくありません、さらに送料も高いので設定が複雑になります。以上のことから、初心者のうちは発送を除外してもいいのではないか、というご提案です。
さらに、米軍基地にはEMS・eパケットを送ることが出来ないので設定をしていきます。

まず下記画像のEdit listをクリックします

 

 

 

 

 

チェックを入れると発送除外国の設定は完了です。

 

2020年4月から、新型コロナウイルスの影響で155の国や地域にEMSやeパケットを送ることが出来なくなっています。
その為、発送除外国をさらに細かく設定する必要があります。こちらに関しましては、下記動画にて詳しく説明しています。
【4月2日対応】ebay155カ国発送除外国の設定

出品

これで全ての入力が完了しましたので、List itemをクリックすると出品は完了です。

ebay初出品時のエラーについて

最後に出品時によくあるエラーと対処法について紹介します。

・PayPalとの紐付けを要求される
 初めての出品の時に多い警告。
PayPalにチェックを入れ、PayPalにログインをすると紐付けが完了する。

・電話認証を求められる
 最初にスマホの電話番号を登録しておけば、text meを押すとPINコードが送られてくる。
固定電話で登録した人は、call meを押すと電話がかかってくるのでPINコードを聞く。

・pay nowと表示される
   すでに出品をしている人によく出る警告。
追加で手数料などが発生している場合に表示されるので、支払いを行う。 

Require immediate payment with Buy It Nowにチェックを入れていてエラー文が発生した場合
 新規アカウントでの初出品時に多い警告。
チェックを外して再度出品。

まとめ

いかがでしたでしょうか?テンプレートの活用や、チャットワークを使った写真の登録方法など、作業効率を上げるためのテクニックをいくつかご紹介しました。何度か作業を繰り返していくうちに、自分のやりやすい方法が見つかってくると思います。わからないところがあれば、何度も見直しながらチャレンジしてみてください。

PAGE TOP