ブログ

【越境EC】2021年注目アニメは?配信サイト&人気アニメを一挙公開!!

こんにちは!
カナダ在住の池長です。

2021年、早くも2ヵ月目に入りましたね。

真冬の今、暖かい家の中で楽しめる娯楽の1つと言えば動画配信サービスが挙げられるのではないでしょうか。

昨年のロックダウン以降、ストリーミングサービスの利用者が大幅に増え、海外の人たちが日本の作品を見る機会が多くなりました。

海外で人気の日本の動画というと、真っ先に思いつくのはやはりアニメですよね。

動画配信サービス大手のネットフリックスでは日本のアニメが多く配信されており、昨年はスタジオジブリ作品が追加され話題になりました。

大手の会社で配信されることで、今までアニメに興味がなかった人達も気軽に見る事ができる時代となりましたね。

海外の人たちがアニメ視聴に利用しているサイトは?


カナダで合法的にアニメを見れるサイトはいくつかありますが

‐ Netflix
‐ Hulu
‐ Crunchyroll

この3つが主になります。

特に、3つ目のCrunchyrollはアニメ専門のストリーミングサービスで、いわゆる「アニメオタク」と言われる
人たちが多く利用しているサイトです。

この3つのサイトで、現在どんなアニメが放送されているのか注目は何か等リサーチすることで、今後の物販の
方向性も決まってくるかもしれません。

ランキングなども度々発表されていますので定期的にチェックしてみてください。

2020年、Crunchyrollで最も視聴されたアニメは?


昨年、Crunchyrollで最も多く視聴されたアニメは下記の8つです。(大陸別に分けられたものを1つ纏めました)

‐ 呪術回線
‐ 僕のヒーローアカデミア
‐ 進撃の巨人
‐ ブラッククローバー
‐ 神之塔
‐ ゴッド・オブ・ハイスクール
‐ BORUTO-ボルト- NARUTO NEXT GENERATIONS
‐ Re:ゼロから始める異世界生活

アジア全域で一番良く観られているのは「BORUTO-ボルト」でしたが、それ以外の大陸では

「呪術回線」
「僕のヒーローアカデミア」

が上位を占める結果となりました。

今年の注目アニメは日本で大人気の作品


そして今年最も期待されているアニメナンバー1と言えば昨年日本でも話題になった「鬼滅の刃」です。

Netflix Canadaの1月の人気動画視聴ランキングでは、海外の人気ドラマに混じって、堂々8位にランクインしています。

Crunchyrollでももちろん、鬼滅の刃が2021年期待のアニメとして1位に挙げられています。

ちなみに、近所の図書館に鬼滅コミックも置かれていました。

小さい図書館には新しいコミックはなかなか入ってこないので、ここからも人気の高さが分かります。

関連グッズの売り上げにも大きな期待ができそうですね。

その他、引き続き2020年の人気アニメの他に、

「Dr. Stone」
「約束のネバーランド」
「ワンパンマン」

がお勧め上位に挙げられています。

最後に

いかがでしたか?

毎年新しいアニメがたくさん出てくる中、外国でどのような作品が人気なのかを知るのは商品を販売する上で大切です。

定番の人気アニメはもちろん、新しいアニメも見逃さずに、早めに取り入れるようにしていきましょう。

 

 

PAGE TOP